お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

デスクトップにアイコンが出てこない

先日のパソコン出張先でのことです。
デスクトップアイコンが消えてしまってなくなった。とのことです。

パソコンはNECのデスクトップ、VALUESTAR L VL500/L
Windows VISTA Home premiumです。

早速パソコンを調べてみました。
Cドライブのユーザーフォルダーを調べてみたところ、ちゃんとデスクトップフォルダーがあり、フォルダやファイルはあります。
デスクトップの整理をしていたところ、なぜか無くなってしまったとのこと。

画面の表示区域外に移ってしまったのかとマウスを上下左右の隅っこに動かしてみましたが、はじっこでマウスポインタの矢印は止まります。
念のため、コントロールパネルの画面設定を調べてみましたが、デュアルモニタは可能なパソコンですが、セカンドモニタは使わない設定になっています。

ドキュメントに新しいフォルダーを作成してマウスで右クリックし、デスクトップにショートカットを「送る」を試してみましたが、ショートカットアイコンが出てきません。

サイドバーはしっかり表示されているのに・・・

これは困りました。
インターネットで検索してみたところ、ゴミ箱アイコンを表示させる方法などは見つけました。
Microsoftサポートラインの文書番号「929880」
デスクトップ上でマウスを右クリックし、「デスクトップアイコンの変更」を選択
しかし、コンピュータやユーザーファイル、ゴミ箱は表示のチェックがちゃんと付いています。

さらに調べてみると・・・みつけました。
デスクトップアイコンの表示・非表示 という項目が!
わかってみると単純。
デスクトップ上でマウスを右クリック
一番上の「表示」メニューにマウスポインタを合わせてみると
「デスクトップアイコンの表示(D)」にチェックが入っていません。
チェックを付けてやると・・・でてきました。
マイクロソフトサポートページの以下のURLにも書いてありました。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a7453aef-50cf-45f5-b26d-3b32a9e8e4d61041.mspx

お客様がデスクトップの整理をしようとしたときに、チェックを外してしまったようです。
Vista_desktop 
パソコンのデスクトップ画面にファイルやフォルダーを置いている人は多いと思いますが、これは非表示になっているだけですから気を付けてくださいね。

 

それにしても、マイクロソフトはこんな機能が必要だと思っているのでしょうか?