お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

いつまで待っても印刷されない。再起動したら印刷される?

NECノートパソコン、Lavie「LL550/K」
最近、VISTAパソコンが多いなぁ・・・
印刷できなくなったとおっしゃって、プリンタも合わせて持ち込み修理依頼です。
プリンターはEPSONインクジェット複合機「PM-A840」

パソコンの電源を入れ、普段USBケーブルを指しているポートをお聞きしてUSBタイプのプリンタケーブルを刺してプリンタの電源を入れてみると
・・・ガチャガチャ言い出して印刷し始めました。

問題なさそうです。

 

ノートPCを家の中で持ち歩き使用しているとのことなので、USBのポートの抜き差しでコネクタが甘くなって接触不良を起こしたのかも・・・と思いましたが、特にグラグラする感じはありません。
念のため、他のUSBポートに差し替えて、コントロールパネルのプリンタを見てみると、通常使用するプリンタにチェックが付き準備完了(オンライン)になっています。
そのままプロパティを開き、テストプリントを行ってみたところ・・・

数分待ってもプリンターが反応しません。

プリンタアイコンをダブルクリックして印刷ジョブを見てみると、さっき行ったテストプリントのジョブが削除中になっています。数分待ちましたが、削除中のまま、消えません。

これはやっぱりおかしいですね。

そういえば、印刷をかけてもインク残量を示すウインドウが開いてきませんでした。

インターネットで調べてみると、エプソンのよくあるご質問(Q&A)にズバリありました。

印刷できない場合の対処方法

「この現象は、Internet Explorer8をインストールした後や、Windows Updateを適用した後に初めて確認される場合もあります。」との記述、ということはWindowsのアップデートを行うとこうなっちゃうってことですね。

書いてある手順の通り、プリンタドライバーをダウンロード・更新(削除→インストール)を行い、印刷してみると、ちゃんとプリンターが動き出し、パソコンの画面にはインク残量が表示されました。

不具合が起こるプリンターのモデルは以下の通り
PM-A840、PM-A940、PM-T960、PM-G860、PX-A640、PX-A740、PX-V780

 

 

前回、Windows更新しましょう!って書きましたけれども、こういう不具合もあるから、注意書きに「自己責任で」って書かざるを得ません…