お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

偽ウイルス対策ソフト「HDDTools」

DellのノートPC、Latitude D520

WindowsXPパソコンです。

電源の入れ、起動すると

HDDToolsなるソフトが起動し

20101231__011

PC is danger!

パソコンが危ない! と怖いメッセージを表示します。

表示するだけならまだしも、この手のソフトは

エクスプローラーが使えなくなったりして、パソコンが使えなくなります。

お客様は、この偽セキュリティツール。どうやって入ったかはわからないと仰っていましたが、

多分、インターネットを見ていて、クリックしたらインストールされちゃったんでしょうね

最近は、ホントに怖い状況になってます。

駆除方法が載っていないか、HDDTools でググってみましたが、

新しいタイプなのか、日本語では見当たらないですね。

しょうがないので、試行錯誤でトライしてみましたが、意外に簡単に駆除できました。

セーフモードだとこのツール、起動しなかったので、

ウイルス駆除ツール「Anti-Malware」をインストールしスキャンさせると

20101231__013

4つ、何かを見つけてくれましたww

その後、通常起動させてみると、HDDtoolsが出てきません!

ラッキー!

しかし、これで浮かれてはいけません。

インターネットに接続し、先ほどの「Anti-Malware」の最新パターンファイルを更新し

再度、フルスキャンをかけて、何も検出しないことを確認しました。

念のため、他のセキュリティツールもかけて、終了です。