お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

ヤフーメールに届かない?

以前パソコンを修理したお客様が来店され

「3月11日の東日本大震災の後、メールが届かない。なぜでしょう?」

と聞かれました。

メールアドレスをお聞きすると、アットマークの右側は、yahoo.co.jp です。

私自身もyahooメールのアカウントを持っていますが、Gmailにフル転送させていて、DM等はフィルタリングでたくさんはメールが来ないので、ピンときません。

ヤフーのサポートページで調べてみましたが、震災の後でyahooのサーバーの不具合情報はありませんでした。

これ以上はお話ししていても埒が明かないので、私からお客様へメールを送ってみました。

gmailとniftyから、2通メールを送りましたが、エラーは帰ってこなかったので、少なくともyahooのメールサーバーへは届いているようです。

お客様に帰宅後、確認していただくようお願いし、数時間後、電話がかかってきました。

2通とも届いているとのこと。

しかし、知人が送ったというメールが届いていないと言うので、

もう少しお話をお聞きすると、どうやらメールソフトを使用しているのではなく

yahooにログインしてwebメールを見ているようです。

迷惑メールフォルダもあるそうなので、見てもらうと、

どうやらそこに振り分けられていたようです。

セーフリストに登録するようアドバイスしましたが、できたかな…

yahooメールに関するQ&Aに

メールが受信できない場合の対処方法が載っていました。