お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

民謡の歌詞の頭についてるマーク

新しいパソコンに変えたら、文字が出て来ないというお客様がいらっしゃいました。

どんな文字かお聞きすると

「歌詞の頭の山を二つ重ねたような・・・」

残念ながら、私にはよく判りません…

すると、鞄の中から民謡の歌詞が印刷された用紙を取り出されました。

見てみると

 

20110619_ioriten_2

↑こんなマークです。

ひらがなの「へ」を二つ重ねたようなマーク!

そういえば見たことがあるような・・・

 

ググってみると、このマーク

庵点(いおりてん)」と言うそうです。

なるほど!と、思いつつ

「いおりてん」と入力し、漢字変換してみても・・・、出てきません。

更にググってみると、

〽←庵点のこのマーク、読み方は判りませんでしたが、

Unicode:303D だそうです。

WindowsVISTA,もしくはWindows7 であれば、IMEパッドの左側の「文字一覧」を選び

U+3030を上下スクロールで探し、「D」の列に庵点がありました。

20110619_111

お客様は、「やま」と読んでおられたので、辞書ツールを起動して、辞書登録!

これで、「やま」と入力して漢字変換すると「〽」が出るようになりました。

 

しかし、この文字、WindowsXPには無いようです。

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて

↑コチラからフォントをダウンロード・インストールすれば使えるようになります。

但し、新しいフォントを入れると、今までと違う書体になってしまうかもしれませんので、ご注意を!