お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

1回しか押してないのにダブルクリック?

富士通のノートパソコン

FMVNF75X

WindowsVISTAパソコンです。

富士通のパソコンは、ダブルクリックしなくても、1回のクリックで、アイコンを選んで開いてくれるダブルクリックの機能に設定されています。

旨くダブルクリックできない方も多いので、便利な機能のように思いますが、

案外そういう方の多くは、何度もクリックする方が多いようです。

カチャカチャカチャとたくさんクリックすると、二重にファイルを開いてしまったり、思わぬ動作をしてしまうこともあります。

この機能は、設定で標準に戻すことが出来ます。

フォルダオプションのクリック方法を変更するのですが

VISTAやWindows7では、フォルダ上部のメニューバーが表示され無くなったのでまず表示させてやる必要があります。

Mouse_option_1_2

フォルダ左上の「整理」ボタンからプルダウンメニューを表示させ

Mouse_option_2

レイアウトの右側のメニューバーをクリックしてチェックを入れます。

すると、フォルダ上部に見慣れた「メニュー」や「編集」等が現れます。

今度はメニューバーの「ツール」をプルダウンメニューで「フォルダオプション」を選び

Mouse_option_4

「クリック方法」を

シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く(D)に切り替えます。

これで、名前の通り、ダブルクリックでファイルを開くように設定できます。