お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

NTT西日本のセキュリティ対策ツールがバージョン6とバージョン21にバージョンアップされています

NTT西日本のセキュリティ対策ツールがバージョンアップしていました。

Ntt_west_security_support_20130318


フレッツ光プレミアムを契約の方は
セキュリティ対策ツールver21に
フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライトを契約している方は
セキュリティ対策ツールVer6に
それぞれバージョンアップできます。
既に旧バージョンがインストールされている方で、
スタートアップツールがインストールされている方は、
「お知らせ」から、割と簡単にバージョンアップできます。
スタートアップツールは、画面右下
時刻が表示されている上によくいますが、

Verup_p_05

こんなウインドウです。
お知らせがオレンジ色の場合は、クリックすれば新しいウインドウが開いてお知らせ内容が表示されますので、
バージョンアップのお知らせがあれば、そのままクリックして進めば、バージョンアップできますよ。
…結構時間がかかりますが…
NTT西日本のセキュリティ対策ツールのサポート情報ページ、よくある質問の中に
が載ってました。
画像付きで分かりやすいと思います。
旧バージョンは古くなってくると、定義ファイルの更新がされなくなるので、危険な状態になります。
フレッツ光ネクストやライトだと、バージョン6以前
フレッツ光プレミアムでは、バージョン2以前
のセキュリティ対策ツールは、バージョンアップが必要です。
…と、ここまで書いて、昨年のバージョンアップの記事を思い出しました。
古いバージョンの方は、一度に最新バージョンにあげられないかもしれません。
一旦ver.18まで上げてから、

 

再度バージョンアップする必要があると思います。

参考までに、

2012年の記事「NTTセキュリティ対策ツールがver.20にバージョンアップ」をご参考にどうぞ

 

あ、Windowsが古い状態だと、インストール条件を満たさない場合もありますので

ウインドウズアップデートもお忘れなく!

そういえば、フレッツ光隼(はやぶさ)は、どっちのセキュリティ対策ツールなんだろうかと思って

ちょっと調べてみたら、はやぶさって正式なサービスは

フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

で、フレッツ光ネクストのお仲間だったんですね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    月うさぎ (月曜日, 30 12月 2013 15:58)

    うちも “隼” なのですが・・・
    スタートアップツールの「ヘルプ」から表示されるバージョン情報ではスタートアップツールは「6.05.0000」で、
    セキュリティー対策ツールは「21.11.3011」と表示されます。
    「ver.21」という事?
    もちろん、プレミアムではないので、セキュリティー対策ツール ver.21 をダウンロードする事はできませんから、プレミアム用のセキュリティー対策ツールがインストールされるはずは無いのですが・・・

  • #2

    中堀店長 (月曜日, 30 12月 2013 16:52)

    月うさぎさん、こんにちは
    セキュリティ対策ツールのバージョンは
    メイン画面に表示されているはずです

    「はやぶさ」はフレッツ光ネクストのサービスの一つですから
    ver.21になってるとしたらおかしいですね

    スタートアップツールの「お知らせ」からバージョンアップの確認をしてみたらよいと思います…