お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

デスクトップに見知らぬアイコンが…【VISTA】

Cドライブの空き容量が不足していると持ち込まれた

VISTA搭載の富士通デスクトップパソコン「FMVCE50X9」

VISTAではよくある話なんですが、Cドライブが50GBに設定されているのが多くて

windows更新していくと、Windowsのシステムフォルダだけでいっぱいになっちゃうパソコンが増えています。

よくある話と思いながら聞いていたのですが、

どうやらお客様は、どうにかしてデータをDドライブに移動しようとしたらしく

「デスクトップにごちゃごちゃと出てきてしまって・・・」

とおっしゃいます。

パソコンを起動してみると

Img_3996_resize_1

確かにいっぱいフォルダやアイコンが並んでいます。

ただこれくらいデスクトップにアイコンが並んでいるパソコンもざらにいるのですが、

お客様は「いじるまではほとんどなかった、ドキュメントやピクチャもいなかった」

と仰います。

とりあえず、見てみますということでお預かりして…

ドキュメントのプロパティを見てみると

Img_4004_resize

Dドライブに移動されてます。

その後いろいろ調べてみると、

どうやらデスクトップフォルダもDドライブに移動しようとして

Dドライブそのものをデスクトップに指定しまったようです。

なので、デスクトップ画面に見えるのは、

 

Dドライブ直下フォルダ・ファイルです。

デスクトップやドキュメント、ピクチャ、ビデオなどの特殊なリンクフォルダをDドライブなどに移動する場合は、

Dドライブに適当な名前のフォルダを作って、そのフォルダを移動先にするのが基本です。

残念ながら、デスクトップだけは失敗して、移動先をドライブDにしてしてしまったのです。

こうなってしまっては、通常の方法でもとには戻せません。

元に戻そうにも、デスクトップというリンクフォルダを探してもなくなってしまっているのです。

リンクフォルダがあれば、右クリックでプロパティから「元に戻す」を選んでやればいいのですが…

こういう時は、デスクトップになってしまった

Img_4008_resize

Dドライブのプロパティを見てみると

普通のフォルダにはない「場所」のタグがあり、「標準に戻す」や「移動」ボタンがあります。

ここで「標準に戻す」を選びます。

Img_4009_resize

 

すると「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所にいどうしますか?」と聞いてくるので

「いいえ」を選択してやれば

Img_4017_resize
スッキリしました♪

 

ここで「はい」を押すと

Img_4012_resize
「フォルダのリダイレクトが失敗しました」

「"D:\System Volume Infomation"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした
アクセスが拒否されました」

とエラーが出て、移動が実行されません。

ココは素直に、「いいえ」を選び、移動できなかったファイルやフォルダーがあったら

あとで手動でコピーペーストしてやりましょう

 

と、めでたしめでたしの予定が・・・

このあと大変なことに!

続く~