お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

windows8に便利なショートカットキー一覧を教えてくれるサイトを見つけました

ウインドウズ8で何が困るって

デスクトップ画面にスタートボタンがないってことですね
普段はあまり使わないプログラムを探すのも
電源を切る(シャットダウン)するのも…
そしてワタシは商売柄、コントロールパネルなどを表示させるのも
windows7以前はスタートボタンからクリックで操作できたのに
Windows8では、
スタート画面に切り替えたり、
そこから右クリックですべてのプログラムを選ばなきゃいけなかったり、
チャームを表示させたり・・・
なんで、こんなに手間をかけさせるのか…
既にwindows8をお使いの方ならそう思っておられると思います。
そんなあなたに便利なショートカットキーを教えてくれるサイトを紹介します♪
キーボード操作でチャームが呼び出せる!ショートカットキーを使おうページ!

キーボードの「Ctrl」と「Alt」の間の■が四つあるマークの
「ウインドウズキー」
デスクトップ画面でこれを押すと、
スタート画面に切り替わってくれるんですが、
更にウィンドウズキーを押しながら文字のキーを押すと
マウス操作では面倒な切り替えを一発で行えます。
ズバリ!
Windowsキー+C
で電源を切るためのチャームを表示させることができます。

Win_c

これを覚えておくだけでもお得だと思います。

タッチパネル対応モニターなら
画面右からスワイプ(指をなぞる)すれば
このチャーム画面が出てきますが
キーボードやマウスから指を離して画面をなぞるってのは
パソコン操作としては効率的ではないと思います。
・・・モニターも汚れるし
あ、一発で電源マークが出る「Windows+I」がありますが、

 

これは、左手一本ではチョット届かないので、
そんなに便利だとは思いません。
windows+Cでクリック→クリック
これが、シャットダウンの近道でしょう!
シャットダウンに関しては、以前のブログ記事で紹介した

Img_3858_resize

Img_3861_resize

シャットダウンボタンを作っておくのがもっと便利だとは思いますが、

作るのが難しかったり、面倒な方は
「ウインドウズキーを押しながらC」を覚えておくと便利です!

 

ウィンドウズキーは昔からありましたが、
VISTAが登場したころに、
3Dみたいにアプリケーションが切り替わる画面を見たことがある方も多いと思います。
その機能を呼び出すのがWindowsキーでした。
使ってるのを見たことないですが・・・