お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

パソコンにアドレスを登録できない携帯メールアドレス

パソコンを購入し、データ引越しをご依頼され、作業したお客様からお電話が…

一名だけアドレス帳から登録が漏れているとのこと
早速伺って、確認すると
WindowsLiveメールの受信メールにあるその方の受信メールから、
アドレス帳に登録しようとすると
「入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください」
とエラーが出てしまいます。
※その時は写真を撮れなかったので、無理やりエラーを出してみると

Address_error_20130512

こんな感じです…

 

これは、メールアドレスの@の右側、アットマークの直前に「.」(ピリオド)があるから!


登録したいメールはdocomoの携帯メールでした

 

パソコンメールなら、ピリオドで終わるアカウントやピリオドが複数続くアドレスは作成することができません。

(例 nakahori..keiji.@pcsyuriya.com など)

 

携帯なら作れてしまうところが面白くないところですが、

こういうメールアドレスはRFC(Request for Comments)に準拠していないためです。

 

→アットニフティのQ&A「@マークの直前に「.」(ドット)がある、もしくは「.」(ドット)が連続しているメールアドレス宛へ送信できないのはなぜですか。」参照

 

チョットググってみると、

ourlookでは、登録できないどころかメール送信もエラーとなるようです。

 

→@niftyのQ&A「メールを送信をすると、配信不能メッセージが届いた。(Microsoft Outlook)」参照

 

WindowsLiveメールでは送受信できるだけましなようです… 

 

アドレス帳に登録できないので
その方から届いたメールの一通を新規フォルダーに入れて
メールに返信する形でメール作成するようにしました。

 

…お客様には、他の方も困っているかもしれないので、

そのお相手にメールアドレスの変更をお勧めするようお話ししましたが、言いにくいようでした。

大きく括れば同じ電子メールなんですから、エラーが出て送信できないようなメールアドレスを作れるようになってるのは困りもんですね…