お問い合わせ

TEL: 076-252-3891

FAX: 076-216-8950

メール:

nakahori@pcsyuriya.com 

営業時間

9:00 ~ 18:00 (水曜 定休)

【緊急】KingsoftSecurityを使っているパソコンはウインドウズ更新待った!

リピータさんから何件か電話がかかってきて

昨日もしくは今日からブルースクリーンがでて再起動を繰り返すパソコンが何台もって

 

え~!何台も!?

 

幸い、最初に伺ったお客様が、

注意深く覚えてくれていたので、

解決への道は早かったのです♪


おかしくなったパソコンは、

ウインドウズアップデートの表示が出てきたので、更新をかけたら

再起動して

そして

Img_5623

こうなったと…

 

メモリが壊れているのかと思いましたが、同じタイミングで2台…

しかも、セーフモードでは起動してきます。

どうにもソフト的に怪しいので、お客様が言ってた情報を手掛かりにと

問題なく動作しているパソコンをお借りしてググってみると…

見事にビンゴ!!

Img_5621

Kingsoft Internet Securityを使っているパソコンに

6月10日公開されたwindows update「KB2839229」がインストールされると不具合が起こるとのこと!

原因が判れば、何とかなるもの♪

このパソコンはwindowsXPですので、

セーフモードのまま

コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開き

更に「更新プログラムの表示」をクリック

Img_5618

しばらくすると、ズラズラズラーっと更新プログラムが出てくるので

その中から「KB2839229」を探して

Img_5619

削除!

再起動すると、無事起動してきます。

お客様には

「どうせ無料のソフトを使用しているなら、マイクロソフトのにしましょう!」

と提案し、

microsoft security essentials に入れ替えて、無事作業終了したのでした。

 

現時点(2013/6/13 20時)で見つけた情報は

マイクロソフトのフォーラム

Kb2839229_01

Tehnetのブログ「日本のセキュリティチームサイト」の

Ms13_048

MS13-048 KB2839229 適用後 STOP エラーなどの問題が発生する件について

 

kingsoftのホームページには

Kingsofy_security_owabi

Kingsoft Internet Securityをご利用の方へ重要なお知らせ

もありました。

現時点の情報をまとめると

32ビットOS(windowsXP、windowsVISTA、windows7、windows8)でkingsoft internet securityがインストールされた状態で、

windows更新パック「KB2839229」がインストールされると

正常に起動しなくなるようです。

今日見たwindowsXPはブルースクリーンが出て再起動を繰り返し

windows7は、黒い画面にマウスポインタのみの状態のままでした。

いずれも、セーフモードで再起動すれば、立ち上がってきますので

対処しましょう!


kingsoftのサイトに書いてある対処方法を転記しておきます。

●すでにブルースクリーンが発生されている方
下記の手順にて「セーフモードとネットワーク」を起動の上、アップデートを行なってください。
1.コンピュータの電源を切ります。
2.コンピュータの電源を入れた直後、キーボード上の「F8」キーを何度か押してください。Windows拡張オプションメニューが表示されます。
3.「セーフモードとネットワーク」を選択します。
4.コンピュータがセーフモードで起動されます。
5.上記「既にKingsoft Internet Securityシリーズをご利用中の方」の手順にてアップデートを行なってください。

【2013/6/13追記】
※ セーフモードでアップデートできない場合は、次の手順にてWindows Updateの該当ファイルを削除してください。
1) 「スタート」→「コントロールパネル」を選択します。
2) 「プログラムの追加と削除」を選択します。
3) 「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。
4)Windows XPセキュリティ更新(KB2839229)を削除します。
5) コンピュータを再起動し、弊社セキュリティソフトをアップデートした後、Windows Updateを行なってください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    えいだ (金曜日, 14 6月 2013 08:22)

    これは、ありがたい情報でした。
    昨日朝会社に出社したら、社内DB用のServerとして使っているXPマシンが起動して、すぐに再起動の繰り返しという症状でした。
    昔良くあったSP当てた途中で、電源切った時のように・・・。
    セーフティーモードで立ち上げて、3日ほど前に復元して事なきを得ましたが、面倒だったので原因の調査していませんでした。
    早速実行いたします。

    ありがとうございます!!